2006年04月07日

自宅の不動産価格


町の不動産屋さんに

行ってきました。

自分の自宅を仲介してもらった不動産屋さんです。

1年半前に購入した一戸建てを

いったいいくらぐらいで売主は仕入れたのか

今なら答えてくれるかもしれないと思い、

質問しました。

うーん!!!

自分が購入した価格より安い!

普通に考えると当たり前か。

しかし予想の範囲内だったので

ショックは少なかった。

今の自分だったら絶対にあの価格では買わなかっただろうと思う。

少しは業者(プロ)の感覚に近くなったようだと自分で思ようにしよう。

日本経済新聞

を購入紙にしています。

それと個人的に

ワンルームマンション投資

に注目しています。

100万円台から投資できる不動産はこれしかないでしょう。

posted by ふどうさん at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 競売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

公示地価

2006年公示地価について

先日、公示地価の報道がありました。

東京都 15年ぶりに上昇も

住宅地下落 縮小に

上がるところと下がるところの2極化と

いったところでしょう。

日本経済新聞の記事から読める ことですが、

人口が増えているところが上昇し、その反対の

人口が減っているところは下落。

ちなみにわたしの住んでいる地域は

横ばいと一部上昇になっています。

大型ショッピングセンターの誕生と

人気沿線の2点からでしょうか。

下落でなくて良かった。

いま、わたしは

ワンルームマンション投資

に注目しています。

なにせ、投資金額が大きくないので。


管理人からひとこと

いつも朝の決まった時間の始発の電車は
以前座れていたのが、ここ最近から
座れなくなってしまいました。
このことから人口増を感じます。
身近な現象ですが大切なところです。
posted by ふどうさん at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 地価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

不動産投資とは

先日、S不動産販売会社の取り扱い物件を
見てきました。
収益物件を購入する目的と伝えて
2つの物件を内覧。

どちらもマンション
予算は300万から500万で探しているので
一つは480万円、もう一つは780万円でした。
予算から考えるとマンション投資になるかも

もっと価格の安い物件の
ワンルームマンション投資も考え ています。

正直な感想は、
はたしてどちらかを購入して、賃貸で
人が住んでくれるのかという疑問でした。
ある程度賃貸で人が住んでくれることがわかれば、
収益還元法を計算して、利回りの数字で購入金額を計算しないといけません。
すると、おおざっぱですが約10パーセントぐらいの利回り計算になり
今回の金額では見送りを決断しました。
不動産投資をする うえで、
利回りは高いほうがいいですし、購入金額は安く、そして
一番大切な不動産投資のポイントである
集客のある場所なのか、需要があるのかを自分の目で見て
現地の雰囲気を総合的に判断することを自分の感性とあわせて
賃貸人の立場で考えることです。
posted by ふどうさん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 収益物件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

立派なY不動産会社のビル

生まれてこのかた40年間以上の
あるK商店街の移り変わりを
自分なりに考えたことですが、
いまでも、その40年間以上、
行き続けているお店は、
食堂、食料品店、お酒販売、立ち飲み屋、
パチンコ店、紳士服、喫茶店など

あと、その地域の特性であるが、アパートがおおいところなので、
銭湯、それと、床屋さんぐらい
しかしながら、もうひとつ
表にでてこない見えない業種、職業とも
言えるでしょうか、大家さん業ですね。
それを象徴するかのように、不動産管理会社が生き続けています。

30年以来残り続けている某不動産会社の
りっぱなY不動産ビルが印象に残っています。
posted by ふどうさん at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 商店街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

マザーズオークション

テレビの
不動産のコマーシャル
マザーズオークション
皆さん見ましたでしょうか
不動産もネットで売り買いされる時代に。
マザーズオークションとは、
8922IDU 東証マザーズに上場している
会社が運営しています。
ネットオークションで不動産の売買がされている時代なんですね!
わたしも、入札して安く購入することを考えています。
posted by ふどうさん at 07:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 競売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

町の不動産屋さん


町の不動産屋さんに行って来ました。

家族で経営しているS不動産というとこで、

賃貸もしているらしい。

長屋の一室を家賃6万ぐらいで貸していると言っていた。

そのときの笑顔が印象的でした。

たぶんその賃貸はすごいパフォーマンスのような感じが、

その笑顔から感じることがわかる。

おそらく、そこの不動産相場からすると、

300万ぐらいの下取りで、年60万の家賃収入と予想した。

年、約20パーセントの利回りを得ているのかも。

表にでてこない不動産があり、

市場に出てこない物件で、業者間でやり取りも

あるらしい。

そのままで売るか、更地にして新築物件として売るか、

いろいろとあると言っていた。

町の不動産屋のご主人とお話しをすることによって、

すこしでも不動産の勉強になると思う。
posted by ふどうさん at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

素人とプロ

わたしは不動産については

何年か前はズブの素人でした。

いまでも素人であると自覚しています。

なぜなら 不動産の

見える部分にしか見えていませんでしたし、

そして、素人さんとプロの方は不動産に

対する価格や相場感がまったく違うということ。

はっきりと断言します。

わたしたち素人・一般の人はだまされているのに気づいていません。

これからも気ずかないでしょう。

プロの方は、外観など見た目だけでなく、不動産特有の権利関係、法律、経験、

何といっても不動産業界で養われているノウハウを持っています。

一日でも早く、プロの視点で不動産を感じ取りたいと思います。
posted by ふどうさん at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

裁判所に行こう

家の近くの裁判所に行こう

裁判所に行くことは裁判にいくのが目的でなく、

ある一面としてとらえてみると、

不動産の流れを読むのに勉強になる所とわかりました。

競売制度は、物件の現在の所有者から債権者の申し立てにより、

裁判所の競売の手続きを経て、第三者の入札を受け、

所有者が強制的に変わり、所有目的もしくは、転売、賃貸物件として

変化していく過程を読み取ることができるということです。

ここで大切なことは、

物件の対象は、自分の生活圏の中の地域として下さい。

落札物件が、どの不動産屋さんが入手して、どんな価格で

市場に出てくるかを見ていくのです。

裁判所で重要な冊子を手に入れました。

競売ファイル、競売手続説明書です。

今後、その内容についてこの日記にアップしていきたいと思います。
posted by ふどうさん at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 競売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

大阪地方裁判所

昨日、休日だったので

大阪地方裁判所○○支部に

行って来ました。

競売物件の資料を調べに、

我が家の近くに競売物件(戸建て)があり

ファイルにいろいろ資料が載っていました。

約20坪、築26年、駅から7分から8分ぐらい、東向き

物件概要、占有者、売却基準価格、物件評価書、など

事件番号○○号として

取り扱われているのですね。

入札するかしないかは検討中。

posted by ふどうさん at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 競売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

我が家はブロードバンドハウス

我が家は

いつのまにか プロードバンド仕様の家になっていました。

知りませんでした。

家のテレビが、地上デジタル放送が受信できるなんて!!

JCOM(有線テレビ会社)の人が来て

工事のお知らせがあり、すでに自宅のケーブルに

デジタル信号が送られているとの事でした。

早速、家の プラズマテレビ 32型日立製プラズマテレビ )で

確認すると地上デジタル放送が見れました。

すごい、こんなにテレビ番組がきれいに見れるなんて!!

それと、前年に光ケーブルを導入しているので、

高速ブロードバンドの

インタネット接続の環境(100Mbps)です。

それと、前の家から契約していた(ヤフーBB)

メタル回線を利用したADSLのネット接続もしています。

光接続、メタル回線の両方のネット接続、テレビは、

BS、CSの両方のアンテナも

利用して、BS、CS放送のデジタル受信もできています。

我が家は、ブロードバンドハウスになっている事を改めて認識しました。

そのことから、このブロードバンドハウスの環境を利用して、

それぞれのメディア放送から、不動産 、投資の情報を仕入れ

たいと思います。
posted by ふどうさん at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

